新型コロナウイルス感染症は未だに終息することなく、現在も全国各地で様々なイベント行事が中止となっています。私たちの住む瑞浪市も例外ではありません。
私たち市民にとっての歴史と伝統のある瑞浪美濃源氏七夕祭りは昨年に続き2年連続で開催中止となりました。全国から集うバサラの踊り子、徹夜での制作が風物詩の陶土フェスタ。七夕飾りや祈願大花火大会。その機会を楽しみにしていた演者、その機会を楽しみにしていた市民、それぞれの想いは今年も形にすることが叶いませんでした。そればかりではなく、飲食店を中心とした地域経済の疲弊、学校行事や地域行事の縮小、家族間の行事さえも自粛。このコロナ禍の中で私たちは、人と人がつながる機会さえも奪われてしまっています。
「こんな時だからこそ瑞浪に元気を!」そう考えた私たちは瑞浪市内一斉~つながりの花火~を計画しています。「いつもの日常を」それは人と人とのつながりから。その想いを花火の音に乗せ、その願いを花火の光に託し、瑞浪の夜空に打ち上げます。上を向きましょう。一緒に空を見上げましょう。暗闇の先には星が輝き、月が優しく照らしてくれるこの空はみんなの空です。明日へと、そして来年へとつながる、そのともし火となる花火を打ち上げます。
令和3年8月21日(土)20:00~
※予備日8月28日(土)
市内10カ所同時打上げ(約3分間)
※感染症対策に配慮したうえで開催します。
■ご協賛(1口5,000円~)
■ご寄付(1口1,000円~)
※ご協賛は1口5,000円から承り、当日新聞折込みチラシにお名前とメッセージを掲載させていただきます。ご寄付は1口1,000円より承ります。
こちらの申込書に必要事項をご記入のうえ、協賛金・寄付金とともに瑞浪商工会議所窓口までご持参ください。(募集期間:8月3日(火)まで)
※7月30日(金)16時をもちまして、協賛金・寄付金の受付は終了いたしました。皆さまからのご協賛・ご寄付、誠にありがとうございました。
主催:みずなみ盛り上げ隊
後援:瑞浪市/瑞浪商工会議所
協力:(一社)瑞浪青年会議所
助成:とうしん地域振興協力基金